「E3でマリオデ人気」記事要約

今回要約した記事はこちら。元記事は1776字。

www.inside-games.jp

 

前回を踏まえ以下の流れで要約してみた。

①どのそうに向けた記事か見定める
②段落毎にまとめていく。→その後更にまとめる
③主語述語がきれいに入っているか?
④最後に残った文章と元の文を見比べてあっているか答え合わせ
 
ということでまずは①を設定。
ターゲット層:マリオデに興味があるちょいゲーマー寄りの層。
E3の記事を見ている時点でゲーマー寄りと思うのでこんな感じ。
 
ではまずは200字
**********************************
E3でマリオオデッセイは試遊台が開場後すぐに2時間の列を成す程混雑し大人気でした。
試遊デモで遊んだところ、今作はメインミッションやサブミッションがステージ内随所にあり、それらをマリオの能力を駆使してクリアしていくオープンワールド形式のゲームだということがわかりました。また至る所にあるムーンを集める遊びもありました。
従来のマリオにオープンワールドを足すことでとてもおもしろいゲームになっていました。
**********************************
ポイントは「①人気だった」ということと「②ゲーム内容」についてと「③感想」の3つを入れるところ。
①ゲーマーが気にする「人気だったか?」という点をレポしている為入れた。
②ゲームが好きなら「ゲーム内容も」気になるから入れた。
③ゲーマーは「で、面白かった?」という温度感も知りたいから入れた。
 
次100字
**********************************
E3でマリオオデッセイの試遊台は混雑し大人気でした。
試遊したところ、今作はメイン、サブミッションが随所にあるオープンワールド形式だということがわかりました。
とてもおもしろいゲームになっていました。
**********************************
上記3つを保ちつつ具体例を削った。
 
50字。
**********************************
E3でマリオオデッセイは大人気で
今作はオープンワールドということがわかりました。
おもしろかったです。
**********************************
①と②を一文に。
 
20字
**********************************
E3でマリオは人気なうえ面白かったです。
**********************************
オープンワールドかどうか?」と
「面白いかどうか?」なら後者の方が重要と判断し
前者を削除。
 
10字。
**********************************
マリオは人気でした。
**********************************
記事のタイトルからは「現地の人気」の方がメインと判断した為
面白いは削除。