【E3 2017】スイッチ『ゼノブレイド2』約40分のゲームプレイが来た!…の要約

理解力が無いのでなんとかしたい。

そもそもなんで理解力がないのか?

例えばどういう時にそう思う?

仕事で何かを説明されるときに単純にわからない。

また記号的には理解出来ても相手の意図を

汲み取れていない。

なので柔軟性の無い働きになってしまう。

 

 

今回は試しにこの記事を要約してみた。

【E3 2017】スイッチ『ゼノブレイド2』約40分のゲームプレイが来た!

ゼノブレイド2というゲームの新情報公開についての記事。

どうせなら仕事に関係した内容の方が肥やしになるかなという理由て選択。

元の記事は766字でまずは200字でに要約。

******************************************************************************

任天堂はE3でゼノブレイド2の新しいプレイ映像を公開しました。
今作はゼノブレイドの続編で、遊びの部分ではゼノブレイドクロスの探索・戦闘とゼノブレイドのストーリーを追う、というこの2つを融合したものとのこと。
また様々な自然があり、また軍事大国があり、地域毎の種族も存在する世界で主人公達が楽園を目指す物語とのこと。
バトルでは亜種生命体ブレイドというものを戦略的に使い戦うことがポイントとのこと。

******************************************************************************

やっとこれで199字。

要約するポイントは以下の2つ。

ゼノブレイド2の新しいプレイ動画を公開

・誰に向けた記事か?

初出の情報とかではなくプレイ動画が新しく公開されたという記事なんです。

つまりこの情報に興味ある人はかなりゼノブレイド2に興味を持っている人だと言えるので、「E3」「ゼノブレイド」と急な単語を言っても伝わるわけです。

 *****************************************************************************

任天堂ゼノブレイド2のプレイ映像を公開しました。
今作はクロスの探索と1のストーリー重視を融合したゲーム性で、バトルは戦略的とのこと。
世界観はjrpg的ファンタジーで主人公が楽園を目指す物語とのこと。

******************************************************************************

これで100文字

伝える相手によって大事な情報はかわってくるよな。記事を書いている人目線で考えることが大事かな?

記事がターゲットにしている人を捉えることが大事かな

自分の言葉にするということは自分の解釈になるということだよな

 

削ったものはE3。

プレイ映像かみたい人は結構このタイトルに興味のある人だと思うので、その人達的にどこで発表されたかは大事ではないという判断。

バトルの箇所を移動させても良かったのだろうか?順番はかえてはいけないようながしないでもない。

 

**************************

ゼノブレイド2プレイ映像公開。
クロスの探索と1のストーリーを追うゲーム性を融合させた正統jrpg

**************************

これで49字

 任天堂もいわずもがなという理由で削る。

クロスと1の融合意外は普通のJRPGなので正統JRPGでまとめた。

 

 

正統進化したゼノブレイド2プレイ映像公開
20

過去作の


ゼノ2プレイ映像公開
ゼノブレ2プレイ 映像
10

 

■要約してみて思うところ

勉強になった。そもそも理解力を高めるという目的で要約をやってみようと思ったがこのやり方はとても良い方法だと思った。

今後の課題はあとは会話をしながらリアルタイムでこういうことが出来るように

なっていきたいのでその為にはまずはこのやり方をたくさんこなし

スピードアップしていくのが良いと思う。

慣れてきたら何かしらの音声を聞いて要約していきたい。